口コミ機能を追加しました。是非ご活用ください!

【豆知識】コーヒーの日はいつ?10月1日は国際コーヒーの日!

こんにちは!東京喫煙ナビです。コーヒー好きの方にちょっと役立つ豆知識をご紹介します。コーヒー(豆)だけに豆知識を。

コーヒーの日とは?

冬のコーヒー

コーヒー豆の新年度が始まる10月、秋冬にかけてコーヒーの需要が高くなることから、10月1日は「コーヒーの日」と全日本コーヒー協会によって、1983年に定められました。

コーヒーの日はなぜ10月1日なの?

コーヒー農家は、9月末に収穫・出荷を終え、10月から新しいコーヒーの栽培を開始します。

10月1日はコーヒー農家の新たな節目であることが由来しています。

コーヒーの日は「国際コーヒーの日」に?

コーヒー豆

国際コーヒー機関(ICO)が2015年に「国際コーヒーの日を10月1日に制定する」と発表し、ICO加盟75カ国、世界中のコーヒー協会が協力し、10月1日は世界的なコーヒーの日となりました!

国際コーヒー機関(ICO)とは?

国際コーヒー機関(ICO)
https://www.ico.org/

世界のコーヒーの生産や貿易に関する協定を協議・実施する国際機関です。
コーヒーの生産や輸出についての国際的な協定を取り決め、生産国と輸入国の経済格差による不公平を是正し、価格や供給の安定を図る目的で1963年に設立された経緯があります。

「国際コーヒーの日」制定の背景とは?

コーヒー豆

国際コーヒーの日の制定は、コーヒー普及だけでなくコーヒー農家の厳しい現状を伝える目的があります。大量生産が困難な小規模コーヒー農家は、コーヒー豆の相場の激しさに翻弄され、生産を停止することも少なくありません。

コーヒー農家の苦境を知り、多種多様なコーヒー豆の生産を支援するという意味合いもコーヒーの日には込められているのです。

コーヒーの日にちなみ、国内のコーヒーメーカーでもイベントやキャンペーンをされることが多いので2021年のコーヒーの日も要チェックです。

コーヒーの日のキャンペーン・イベント情報

2021年10月1日の「コーヒーの日」の最新キャンペーン・イベント情報をご紹介します!

コーヒーの日のキャンペーン・イベント情報【2021年最新】

無料コーヒー診断

1分の無料診断で12種類の自家焙煎のスペシャルティコーヒーから、その人に合ったおすすめのコーヒー3種類を選ぶことができます。

\ あなたの好みのコーヒーがわかる! /
無料コーヒー診断をする
コーヒーサブスクのすゝめ!TAILORED CAFEで今すぐ無料診断!

本格焙煎コーヒーが手軽に買える!こだわりの専門店

Croaster select coffee は、2020年11月にオープンしたコーヒー豆専門の通販サイトです。
通販に特化したショップなので、新鮮なコーヒーをすぐにあなたの家に届けてくれます。

\ 自家焙煎珈琲通販 焙煎所直送! /
Croaster Select coffeeをみる
本格焙煎コーヒーが手軽に買える!こだわりの専門店【Croaster select coffee】

\ 香りと風味を楽しむ豊富なフレーバー! /
VAPEをみる
\ 本物を追求する安心安全の国産CBDブランド! /
CBDをみる
\ プロも勧める最先端のオーラルケア! /
電動歯ブラシをみる
\ 口臭・体臭対策にはshunax! /
口臭・体臭対策をする

口コミ

愛煙家の皆様の「口コミ」機能のご活用、情報共有・ご協力の程お願いいたします。

0 0 投票
Article Rating
申し込み
通知する
guest
0 Comments
ご意見
口コミをすべて表示
0
口コミをするx